人気ブログランキング |
カテゴリ
全体

オロロンライン
交通考

本・音楽・テレビなど
食と住

こころとからだ
雑記
リンク
フォロー中のブログ
Wind
バスの終点に行ってみた
以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ライフログ
検索
ブログジャンル
その他のジャンル


<   2011年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

幸せなひと時

眠る時が、いちばん幸せ。


ひとり旅の旅先でも、せっかくの車中て
うたた寝ばかりしていた。
でも、そのひと時は快適そのもの。


ひとり旅を頻繁にできない生活になってからは、
いよいよ眠りに入る時が、いちばん幸せ。


毎日楽しい夢ばかり見られないけれど、連日、
数時間しか眠れないのはとても寂しい。


昼も夜も緊張の連続で、疲れているのだろう、
ということにしておく。
by Hagino-Iburi | 2011-11-30 08:18 | こころとからだ | Comments(0)

秋の味覚

e0007279_7562140.jpg

今年こそは、栗御飯を作ってもらおう!
と思っていたのだが……。


また来年。
by Hagino-Iburi | 2011-11-29 07:56 | 食と住 | Comments(0)

Merry Christmas!

e0007279_757423.jpg

e0007279_7574219.jpg

e0007279_7574246.jpg

e0007279_757422.jpg

e0007279_7574259.jpg

週末の札幌駅界隈を見ていると、タイトルのようなネタを出しても、
気が早いとは言われずに済みそうな感じである。

上から3枚は4年前の京都にて。
いつかまた行きたい。
久々に淀で馬も見たい。
京阪電車の駅も大改造されたと聞く。



4枚目は昨年の函館にて。
とにかく風が強くて寒かった。
露天のスープが旨かった。



個人的にも激動の2011年。
クリスマスなんか呆気なく通り過ぎ、新年を迎えそうな気がする。
by Hagino-Iburi | 2011-11-28 07:57 | 雑記 | Comments(0)

定山渓温泉のバス三話(3止)

e0007279_1553730.jpg

深夜に定山渓で撮影した時は、拙ブログで
二話にまとめるつもりでいた。


が、戻って数日と経たぬうちに、来月から
じょうてつバスが札幌駅から定山渓温泉、
豊平峡温泉を結ぶ直行便を各1往復、
新規運行するという話を知った。


その名も
「かっぱライナー号」





事前予約が必要だが、当日空席があれば、
予約なしでも乗車できるという。
すなわち、今流行のデマンドとかではなく、
都市間バスタイプの車両で毎日2往復、
確実に運行するということである。

2往復だが、日帰り入浴客にも、定山渓での
宿泊客にも配慮したダイヤ設定になっている。


「かっぱライナー号」の運行開始に伴い、
同じ経路の既存便はどうなるか調べたが、
一見したところでは大きな変化はない。
定山渓から土日朝2便のみの特急(定山渓~
すすきの無停車)も引続き運行するようだ。
いわゆる純増である。

じょうてつバスはやる気満々らしい。


拙ブログで前日、札幌~定山渓の利用が
都市間バスでもできることに触れたのも、
実は温泉向けに、宿泊客でも日帰りでも
気軽に利用できる直行便があってよいと
いう気持ちがあったからである。





恐らく、じょうてつバスは抜け目なく布石を
打っていると思うが、ひとつ敢えて記す。


じょうてつバスと温泉街の各施設は提携して、
できるだけ各施設は無料送迎バスをとりやめ、
「かっぱライナー号」をうまく利用する方向に
進んでいくことを願ってならない。


これで、市内路線バス大手3社はいずれも、
はっきり都心直通志向を打ち出した。


路線バスは最寄りの地下鉄駅に短絡させる
札幌市の基本的な交通方針は、利用実態、
運行実態の両面から再点検が必要である。
by Hagino-Iburi | 2011-11-27 15:53 | 交通考 | Comments(0)

定山渓温泉のバス三話(2)

e0007279_1316784.jpg

定山渓温泉には、じょうてつバスの他に、
札幌と洞爺湖間の都市間バスを運行する
道南バスの停留所もある。





確か10年くらいまで前は、道南バスでは
定山渓から札幌までの利用はできなかった。

南区の国道230号沿線はじょうてつバスの
「輸送分野」であり、道南バスで定山渓からは
洞爺湖方面への利用に限られていたのである。

業界でいう「降車専用停留所」、あるいは
「クローズド・ドア」というしきたりである。





今は道南バスの停留所に堂々と「札幌行」と
記されている。

いわゆる乗合バス規制緩和の効果もあろうが、
札幌・洞爺湖線からじょうてつバスが撤退し、
道南バス単独運行となった影響大とみた。


今まで何度か、じょうてつバスに乗って、
定山渓や小金湯温泉とかに入りに行った。

普通の路線バスで行く温泉は私は好きだが、
途中頻繁に停車して乗り降りされるのが
煩わしいと感じる向きも恐らくあるだろう。


都市間バスで行く定山渓温泉も、また違う
雰囲気を味わえるだろう。
by Hagino-Iburi | 2011-11-26 13:16 | 交通考 | Comments(0)

定山渓温泉のバス三話(1)

e0007279_8155119.jpg

顛末を一々記すと煩雑になるので割愛するが、
定山渓21時55分発の真駒内駅行き最終バスに
乗る機会があった。


平日の夜遅く、郊外から都心方向へのバスは
概してガラガラであるが、このバスは違った。

温泉街で勤めているとおぼしき人々が、
三々五々乗り込み、座席が半分以上埋まった。


皆さん真駒内駅まで乗るのかと思ったら、
ぱらぱらと途中で降りていく。
簾舞団地で数人も降りたのは意外だった。

一方で、藤野、石山から若者とかが乗り込む。

結局、車内がガラガラになる区間がないまま、
40分ほどで真駒内駅に着いた。





南区は近年人口減少が続き、じょうてつバスを
取り巻く環境も厳しいと推察する。

しかし、都心への通勤通学などとは逆方向、
すなわち双方向ともまとまった需要があり、
片道はガラガラにならない高い輸送効率は、
じょうてつバスの強みと言えるだろう。
by Hagino-Iburi | 2011-11-25 08:15 | 交通考 | Comments(0)

ドニチカキップ

e0007279_8302125.jpg

その日は日曜日で、家人と地下鉄に3回乗る予定があった。


日曜日に二人で地下鉄3回以上→ドニチカキップという
単純な思考回路が働いた。


ところがその日は、JRバス1回、じょうてつバス2回
それぞれ乗る可能性があった。


地下鉄もバスも3回ずつ乗るんだったら、共通一日券(1dayカード)を
使えば良さそうだが、事は簡単ではない。


私はJRバスの定期券を持っており、土日は区間外でも市内全線100円で
乗れる。同伴の家人も同様である。

しかも、混み具合や時間の状況によっては、バスではなくタクシーで急ぐ
可能性もあった。


結局ドニチカキップを2枚買い、あとはバス運賃をその都度払った。


これで良かったのか、まだ判然としないでいる。
by Hagino-Iburi | 2011-11-24 08:30 | 交通考 | Comments(0)

新青森駅(7止)

e0007279_11125273.jpg

e0007279_11125286.jpg

e0007279_11125240.jpg

e0007279_11125276.jpg

e0007279_11125272.jpg

今回最大の「収穫」は、このガイドブックを入手できたこと。


市内で乗降できる4社の路線バスの乗り方から、
ポイントを押さえた簡潔かつ明瞭な主要路線図、
拠点停留所の乗り場ガイドなどが記載されている。

しかも、市内の主要観光地やその周辺にある
美味しいお店の紹介もあり、そこへのバスでの
行き方もしっかり掲載。

ちなみに発行元は青森商工会議所。
観光地や土産物屋さんの案内まで載っていて、
これは凄いと思ったが、発行元を見て納得した。




最近、街の路線バスをあまねく網羅したバスマップを
制作頒布する市民団体などが増えた。

こうしたバスマップを作ると、確かに現状路線の
難点が浮かび上がってくるし、交通計画を生業と
する私には重宝する。


しかし、あくまで聞いた話だが、バスマップを作ることが
目的と化していないかと感じられるケースもあるらしい。


青森のバスマップ(bus guidebook)は、市内の
路線バスを上手に使えば、各地にある主要観光地に
便利に行けますよ、そして、こんな素敵な店にも
良かったら立ち寄ってねというコンセプトが明瞭だ。


願わくば毎年、改訂版を発行していただきたい
と思うや切である。





それにしても、札幌のバスはこうした面でもかなり遅れていると
嘆息しながら、帰りの特急にのりこんだ。
by Hagino-Iburi | 2011-11-23 11:12 | 交通考 | Comments(0)

新青森駅(6)

e0007279_8191062.jpg

e0007279_8191192.jpg

e0007279_8191119.jpg

最近の新幹線の駅って、ある意味では空港と
殆ど同じようなものかもしれぬ。


市街地から微妙に離れて駅が立地。



なまじ市街地の中心に新幹線駅を作るより、
今のクルマ社会には合致しているのかもと、
新しい駅舎を一回りしてふと思ったりする。
by Hagino-Iburi | 2011-11-22 08:19 | 交通考 | Comments(0)

新青森駅(5)

せっかくなので南口にも行ってみた。

こちらは市内近郊の路線バスが発着する
コンパクトな作り。
e0007279_11421969.jpg

e0007279_11421972.jpg


時刻表とともにデジタル時計が掛けられていた。
ちょっと不釣り合いな気もするが、サービスの
一つと考えることにする。

e0007279_11421924.jpg


2番乗り場も同じような感じ。

e0007279_11422020.jpg

e0007279_11422015.jpg


この界隈は市営バスと弘南バスが競合しているが、
それを感じさせない乗り場配分であった。
by Hagino-Iburi | 2011-11-20 11:42 | 交通考 | Comments(0)