都心と郊外を直結というのは、そう目新しいものではないと思う。
例えば福岡の西鉄バスは「すべての路線は天神に通ず」状態であるし、
広島でも高速道路の開通とともに郊外団地から都心への直行バスが
走り始めて久しい。
14時10分の定刻に発車し、わずか5分で室町インターから首都高に。
この都心から高速道路までの所要時間の短さが、都市近郊高速バスの
成否を左右すると思っている。
札幌にもしっかりした都市高速道路網があれば、都市交通は今とは違った
様相を示すだろう。
乗客は10人余り。少し寂しいが、土曜の昼下がりとあればこの程度か。
男女比は半々だが、東京で買い物した帰りという感じの乗客が多い。
発車して10分かそこらで、車窓左手にスカイツリー。写真を撮り損ねる。
そうこうしているうちに、JR京葉線と並行し、京葉道路に入ってすぐ、
一般道路に下りた。八重洲から1時間もかかっていない。
ほどなく、千葉都市モノレールの線路?が見える。
このバスは千葉都市モノレールの終点である千城台方面まで行くが、
後の行程を考え、小倉台駅で降りてモノレールに乗り換える。