人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2005/06/19
by 乗廻経由月岡温泉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体

オロロンライン
交通考

本・音楽・テレビなど
食と住

こころとからだ
雑記
フォロー中のブログ
Wind
バスの終点に行ってみた
以前の記事
2022年 02月
2022年 01月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ライフログ
検索
ブログジャンル
その他のジャンル


もみじ台団地の路線バス減便(2)

昨日、団地内の路線バスを運行する2社が、この4月から揃って
大幅な減便に踏み切ったことを記した。



もみじ台は幸い、地区内に私立高校があり、更にはテクノパークという
まとまった事業所集積がある。

これは、団地~最寄駅の往復ともに、通勤通学や帰宅需要が見込め、
効率的な輸送が期待できるということである。


逆に言えば、単なる大規模団地では、ピーク時にいわゆる片輸送を強いられ、
必ずしも効率的とは言い切れない面がある。



もみじ台に話を戻すと、輸送力の適正化の次は、わかりやすさの追求であろう。
新札幌駅ターミナルの乗り場は2社でバラバラ、
昼間の運行間隔も必ずしも一定していない。


2社とも共通乗車カードがあるのだから、ダイヤ調整と乗り場統一で
利便性は格段に飛躍する。

昼間は2社とも概ね15分間隔ダイヤだが、これを20分間隔にするかわり、
2社が同じ乗り場から交互に発車し、全体で10分間隔で運行、

というのはいかがであろうか。
by Hagino-Iburi | 2011-04-05 08:22 | 交通考
<< 先が見えない もみじ台団地線バス減便(1) >>