Since 2005/06/19(旧ブログ名:旅する日々)
by Hagino-Iburi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


書き綴ること

デビュー
http://haginotabi.exblog.jp/29168/


11年前の6月、この投稿から私のブログは始まった。

ところどころで長い空白の期間はあるものの、
「生きてきた記録」をこうして書き綴って残し、
ときどき思い出しては振り返ることができる幸せ。

ブログを始めるきっかけを作ってくれたYさんと、
すっかり疎遠になって久しいのはとても残念だけど、
Yさんに出会えた偶然もまた、幸せなこと。
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-05-24 23:09 | こころとからだ

カラオケに収録...

久しぶりにブログ投稿してから過去を遡ったら、4年ほど前にこんなことを綴っていた。


カラオケに収録してほしい曲
http://haginotabi.exblog.jp/19140366/


他社は知らないが、第一興商の機種にはまだ収録されてない模様。
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-05-24 22:48 | 本・音楽・テレビ

お気に入りキーボード奏者

いずれも敬称略で

・菊池ひみこ

・国府弘子

・橋本一子

のお三方を挙げてみます。


お三方とも、全くの個人的な好みというか、過去を振り返って

あ、この人のいいなぁ

といった感じで、私なりに人生の影響を受けました。


音楽にお金をかけない生活になって久しいですが、10年前までは
お三方のCDを中古店に行って探しては買い集めたものでした……。
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-05-24 22:22 | 本・音楽・テレビ

悲しい現実

何かを得ようとすると、別な何かを失わなければならない。

世の中あれもこれもとうまくいくのは稀だから、まあ、そういうものとは思います。


しかし、所帯を持って10年目。この間、実に多くのものを失いました。

そんなものまで、と一笑に付されそうですが、定期的に楽しみにしていた

献血にも行けなくなりました。献血センターの女性係員と
一対一で話すのがNGだとか。

高校の同窓会にも行けなくなりました。

ほかにもいろいろあるのですが、ともあれ、お目にかかりたい方々に、
家庭内の制約だけでお目にかかれないのはとても悲しい現実です。
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-05-06 08:23 | 雑記 | Comments(0)

最近の私

昨年から職場が変わって、激務になりました。

今年の春からは、社外で言いたいことも言えない立場になってしまい、
言葉を選んで話をしなければならない日常は、正直苦痛です。

最近、少しわかってきたことがあって、ある人が出張とかで休みだと、
その日は一日中気分的に楽な自分に気づきました。

知らず知らずに精神的に負荷がかかっているようです。
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-05-06 07:46 | こころとからだ | Comments(0)

新幹線の駅ホームから

e0007279_21888.jpg

平成26年11月21日撮影。
新富士駅ホームの片隅から。


所詮は普通の山でしょう、とはとても言えない。
神々しさとかいった生半可な言葉とも違う。


この山には、何かがある。
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-04-13 21:08 |

バンケット

e0007279_2335086.jpg

札幌駅前地下街から近隣ビルへつながる通路。

いったん下って
少し平坦になり
その先から上る。


私は心の中で密かに、この連絡通路を

「バンケット」

と称している。


東京は桜の季節。その桜が散る頃に、
春の大障害・中山グランドジャンプ。

今年も現地観戦はかなわない模様だが、とにかく楽しみである。
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-04-11 23:35 |

三泊

e0007279_7284885.jpg

画像は平成26年11月撮影。

今となっては、留萌港の北の方まで、何の用事でここまで足を運んだか、よくわからない。

ここから留萌の街まで歩いたのだろうか……?
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-04-10 07:28 | オロロンライン

変わりゆくもの

e0007279_21345441.jpg

画像は平成26年10月25日に撮影。


この建物はかつてロイヤルホストだったのだが、
いつのまにかホーマックの別館みたいになり、
この春には店舗全体がいったん更地になった。

近くの看板には、平成11年の出店以来云々とあり、
今年の晩秋に全面リニューアルオープンとの由。


17年間で投資は充分回収、ということだろうか。
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-04-07 21:34 |

肌寒い麺

e0007279_18314294.jpg

海外で日本語表記があると安心する反面、「?」「!」なこともある。

数年前に香港に行ったとき。
画像の品は注文しなかったが、「なきこ入り麺」とは何ぞやと頼んだら、
きのこ入り麺であった。
そのお店の名誉のためというと大袈裟だが、美味だった。





日本や北海道を訪ねる外国人を見かけることが珍しくなくなった。
施設や交通機関などの外国語案内をどうするか、既に種々の議論がある。

4カ国語だとか、わからなくもないが、限られた範囲で情報量が増えれば、
文字表記は小さくてわかりにくく、音声放送は延々と続いて聞き逃す、
ということが起きかねない。

数少ない海外経験、乏しい語学力だが、香港は最低限の英語でなんとかなった。
ハワイは日本人観光客が多いが、普通の路線バスに乗ったら、車内放送が
極めてシンプル、
基本的に停留所名をボソッと言うだけという単純さであった。


あれもこれもしなくちゃではなく、最低限必要なことだけする割り切りが、
交通機関の案内に限らず、どのようなことでも必要な気がする。
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-04-06 18:31 |