Since 2005/06/19(旧ブログ名:旅する日々)
by Hagino-Iburi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


理想は遠い

今朝、知らせを受けた時に思い出した。


失意泰然、得意淡然


この心境に達するのは、自分にはとても無理だろうと、あきらめが先に立つ。
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-11-26 13:47 | こころとからだ | Comments(0)

何かいいことありそうな

30年くらい前、北海道だけで放送されていたテレビ番組「ふれあい広場サンデー九」のテーマ曲。

おぼろげな記憶だが、歌手の坂本九が各地の福祉の現場に直接入って、そこにある「いま」を毎週発信する30分番組だった。
お涙頂戴の、敢えていえば偽善を感じる、年に一度の大型企画番組とは違う。

悲しい事故のため、番組は9年間で放送を終えた。最終回、アシスタントのアナウンサーが泣きはらしていたのを思い出す。


最近、この曲がカラオケで歌えることを知った。気乗りしない朝、板挟みにあう昼、気を遣う夜。
そんな毎日の繰り返しに、気持ちをちょっと前向きにしてくれる一曲。
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-11-25 08:04 | 本・音楽・テレビ | Comments(0)

緊張感が切れた証拠

チョコパンが無性に食べたい。チョココロネもいい。とにかく、パンとチョコが食べたい今日このごろ。
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-11-24 22:00 | 食と住 | Comments(0)

お告げ

一時的に手許の旧式ガラケーで使えていたTwitterが再び使えなくなりました。

これはきっと、放置同然、思い出した頃に時々書き込んでいたブログをもっと大事にしなさいという、
何かのお告げかもしれない、と思うことにしました。


ガラケーでTwitterが使えていた頃から、ある日突然、画像投稿ができなくなったりしたので、いずれは……というのは、単なる負け惜しみみたいなものですが。
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-11-23 17:01 | 雑記 | Comments(0)

難癖思考

1件ごとに提案すれば「全体像を示せ」。


今後の全体的な考え方を示したら「影響が大きすぎる」。


坊主憎けりゃ袈裟まで憎し。
難癖つけるだけなら、火の粉は直接かかってこない。


いい加減にしろ!と絶叫したくなるくらい、絶望的な当事者意識の欠如。
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-11-23 12:56 | 交通考 | Comments(0)

そんな感じはないですが……

月に一度くらいお目にかかっている方から
「どんどんやつれていませんか?」とご心配をかけてしまいました。

体重は激やせした9月に比べると1~2kg戻したし、食欲も旺盛ですが、
次から次へと重い話というか、お鉢がまわってくるので、げんなり気分が、
顔に現れているのかも。
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-11-22 07:55 | こころとからだ | Comments(0)

朝起きられない(汗)

前の晩21時に寝たのに、寝付きが悪くて、朝6時半に起きられない今日このごろ。

以前から睡眠導入剤のお世話になっていますが、耐性ができたかもしれないなぁ。

とりあえず、出勤したら、眠気覚ましのコーヒーです。
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-11-21 08:11 | 食と住

前奏や間奏が好きだから

休日の家庭サービスがもっぱらカラオケになって久しいです。

もともと、フュージョンばかり聴いてきたので、カラオケは苦手です。

でも、自分の都合を言えない力関係になってしまったので、
乏しいレパートリーから無理やり選曲するしかなかったりします。

ひととおり眺めると、前奏や間奏がお気に入りの曲を、なんとか覚えているようです。


EPO「う・ふ・ふ・ふ」
平松恵理「素敵なルネッサンス」
矢野顕子「春咲小紅」

などなど。


そうしたなかで、この一曲は別格です。

シャカタク「ナイトバーズ」


カラオケでナイトバーズ歌えますようにって、20年前は所詮叶えられない願望をひとりごちていたのに……。時代は変わりました。


余談ですが、damとものランキングバトルで「てんちゃん」で登録してます。
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-11-21 00:48 | 本・音楽・テレビ | Comments(0)

今日でおしまい

今年の中央競馬札幌開催は今日でおしまい。

炎天下のもいわテラスで、もういいと言いたくなるほど
ビールを飲むという贅沢は、来年までお預け。





札幌の都心部、北1条の丸善が、今日で店じまい。
大通公園より南のジュンク堂に統合ということらしい。


専門書を多数揃えたジュンク堂の存在はありがたい。
一方で、広過ぎていささか疲れるのは、年を取った贅沢、
と云われればそれまでだが、丸善くらいの規模がちょうど良かった。





季節はめぐり、街は変わる。
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-09-04 16:45 |

北海道バスフェスティバル2016

e0007279_15453613.jpg

e0007279_15453679.jpg

以前はバス各社がバラバラに「バスの日」イベントをやっていたが、
昨年から札幌赤レンガ前の北3条広場で一同に。

今年は昨年と違って雨に当たらなかったのがなにより。

それにしても、この2社の幟が隣り合ってはためくとは……
[PR]
# by Hagino-Iburi | 2016-09-04 15:45 | 交通考