Since 2005/06/19(旧ブログ名:旅する日々)
by Hagino-Iburi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「担い手不足」が原因

昨日は用事があり飛行機で日帰りしたが、予約便が一昨日に突如欠航となった。

幸い、他社便にスムーズに振替でき、さほどの実害はなかった。

それにしても、他社は通常通り、その会社は欠航とは、天候ではない何らかのトラブルだろうと思っていたが、
夜遅くに帰宅してニュースみたら理由がわかった。

機長が病欠してしまい、代替要員をできなかったため、という。


業界全体でパイロットが足りない話はそれとなく耳にしていたが、まさかその影響を自分も受けるとは思わなかった。


交通の「担い手」をめぐる取り組みは、事業遂行上、非常に重要だという確信をまた新たにした。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-11-30 07:59 | 交通考 | Comments(0)

あくまでも直感

青森県の「南部バス」が民事再生を申し立て受理されたとのニュースを今知った。

その実現性については、より慎重にならなければならないが、岩手県の「岩手県北自動車」に事業譲渡の方向という。


あくまでも直感でしかないが、乗合バス事業の業界再編がこれからも全国的に広範囲で進むのではないだろうか。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-11-29 22:02 | 交通考 | Comments(0)

隠すことではないので

もともと打たれ弱いからと言われればそれまでですが、さすがに夏頃から息つく暇がない、心身の限界近くにきたようです。

ありがたいことに、紹介があって、8月から月に一度、専門の方にグダグダ話を聞いていただける機会を定期的に設けていただきました。

先日、4回目の面談でした。振り返り話から始まりましたが、最初は相当深刻だったようで、仕事休んだら…と何度も声になりかかったそうです。

今は少し一息ですが、そのうちまたひどくなりそうな予感がします。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-11-28 07:48 | こころとからだ | Comments(0)

反動

先週くらいから少し太ってきた。
会食があったり、週末完全に家族に拘束されたせいだろう。激やせのピークより3kgくらい増えた。

年末にかけてストレスになりそうなこと続出なのは見えている。
リバウンドしそうな予感 。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-11-28 07:36 | こころとからだ | Comments(0)

四半世紀過ぎて

25年前の研修、お偉い講師氏は「社会人になった以上は新聞を毎朝読みなさい」。

いま、朝から新聞を読むと、鬱な気分を通り越して、苦痛とか屈辱とか絶望とか。

重苦しい一日が始まる。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-11-27 14:43 | こころとからだ | Comments(0)

理想は遠い

今朝、知らせを受けた時に思い出した。


失意泰然、得意淡然


この心境に達するのは、自分にはとても無理だろうと、あきらめが先に立つ。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-11-26 13:47 | こころとからだ | Comments(0)

何かいいことありそうな

30年くらい前、北海道だけで放送されていたテレビ番組「ふれあい広場サンデー九」のテーマ曲。

おぼろげな記憶だが、歌手の坂本九が各地の福祉の現場に直接入って、そこにある「いま」を毎週発信する30分番組だった。
お涙頂戴の、敢えていえば偽善を感じる、年に一度の大型企画番組とは違う。

悲しい事故のため、番組は9年間で放送を終えた。最終回、アシスタントのアナウンサーが泣きはらしていたのを思い出す。


最近、この曲がカラオケで歌えることを知った。気乗りしない朝、板挟みにあう昼、気を遣う夜。
そんな毎日の繰り返しに、気持ちをちょっと前向きにしてくれる一曲。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-11-25 08:04 | 本・音楽・テレビ | Comments(0)

緊張感が切れた証拠

チョコパンが無性に食べたい。チョココロネもいい。とにかく、パンとチョコが食べたい今日このごろ。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-11-24 22:00 | 食と住 | Comments(0)

お告げ

一時的に手許の旧式ガラケーで使えていたTwitterが再び使えなくなりました。

これはきっと、放置同然、思い出した頃に時々書き込んでいたブログをもっと大事にしなさいという、
何かのお告げかもしれない、と思うことにしました。


ガラケーでTwitterが使えていた頃から、ある日突然、画像投稿ができなくなったりしたので、いずれは……というのは、単なる負け惜しみみたいなものですが。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-11-23 17:01 | 雑記 | Comments(0)

難癖思考

1件ごとに提案すれば「全体像を示せ」。


今後の全体的な考え方を示したら「影響が大きすぎる」。


坊主憎けりゃ袈裟まで憎し。
難癖つけるだけなら、火の粉は直接かかってこない。


いい加減にしろ!と絶叫したくなるくらい、絶望的な当事者意識の欠如。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-11-23 12:56 | 交通考 | Comments(0)