Since 2005/06/19(旧ブログ名:旅する日々)
by Hagino-Iburi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

せっかく走らせるなら

e0007279_23492335.jpg

e0007279_23492325.jpg

コンサートで臨時特急列車が走るのだから、
相当な観客数なのであろう。


会場の札幌ドームからJR白石駅までシャトルバスがある。

せっかく臨時列車を走らせるなら、白石駅にも停車したら
と思ってしまうのは素人だからか。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-05-30 23:49 | 交通考 | Comments(0)

懐かしい馬名たち

e0007279_2244046.jpg

e0007279_2244058.jpg

e0007279_2244044.jpg

e0007279_2244020.jpg

e0007279_2244049.jpg

新冠の「レコード館」の周囲には、
重賞を制した地元の名馬を称える
石碑がずらりと並んでいる。


ナリタブライアン、トウカイテイオー、
そしてハイセイコーの石碑もあったが、
それよりも「父パーソロン」の響きには
ぐらっときた。



レコードで町おこしをしているからか、
中央のレコード盤を蹄鉄で支える形が
なかなかいい感じ。

ただ、中山大障害を5度制し、JRA顕彰馬にも輝く
新冠産馬グランドマーチスの石碑がないのは、
何とも残念である。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-05-21 22:44 | | Comments(0)

あと1ヶ月余り

e0007279_2085289.jpg

札幌都市圏の路線バスで、来月22日からICカードが
使えるようになる。


SAPICAの利用開始お知らせポスターを見ると、
背景にテレビ塔や時計台はあっても、JRタワーはない。


これが意図的なのかどうかはわからない。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-05-20 20:08 | | Comments(0)

旨い

100%のオレンジジュース(濃縮還元だけど)を
そのまま飲まずに、わざわざ炭酸水で割って飲む。

邪道かもしれないけど、けっこう旨い。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-05-18 22:00 | 食と住 | Comments(0)

いかにも

e0007279_144116100.jpg

e0007279_14411685.jpg

札幌・北1条地下駐車場につながる通路。

「片側締切」の書体がいかにも開発局らしいというか、
道路事業の一環だなぁと思わせる。


マスコミとかが散々無用の長物呼ばわりしていたが、
駅前通地下歩行空間とつながって2年。
今の稼働率というか、利用状況はどうなのだろう。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-05-12 14:41 | | Comments(0)

たぶん

バスに乗って終点まで小一時間。
近くの店に入ったら、ギターソロのフュージョン音楽が。


聞き覚えがある。
でも誰の曲かわからない。
高校生の時によく聴いたFM番組で流れていた。
邦楽ではなく洋楽っぽい。



でもまだ誰の曲か思い出せない。
このままではちょっとしたストレスだ。
記憶力の衰えを嘆きつつ、「フュージョン ギター」で
携帯から検索。



ああ、思い出した!。
たぶんこの曲はアール・クルーに違いない。


しっとりとした曲調がいいんだよなぁ。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-05-11 12:40 | 本・音楽・テレビ | Comments(0)

不具合か?。それとも仕様か?。

先日来、このブログ経由で携帯電話からTwitterに
アクセスができなくなってしまった。

パソコンからはできる。携帯電話からは拒否される。


もう5年半も使っている旧式携帯電話だからなのか。
それともTwitterかexciteの仕様が突然変わったのか。



日常生活に困るわけではないが、全く謎である。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-05-08 23:31 | 雑記 | Comments(0)

「館」の事業停止

小樽の老舗菓子店「館」が事業を停止したことを知った。



昔、営業でこの店から広告を出していただいたことがある。


販売不振が一因のようだが、新興勢力との競争に
耐えきれなかったのだろうか。



しばらく足が遠のいていたとはいえ、残念な知らせである。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-05-08 23:22 | 雑記

煮豆食べ尽くす

トレイにびっしり埋まるほど大量に作った煮豆だが、
結局2日で全部食べてしまった。

特に昨日は豆腐に納豆も食べたので、豆三昧であった。
(偏食ともいう)

あまり日持ちしないだろうから、これでよいのかも。


戸棚に金時豆や小豆が残っているので、また作ろう。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-05-07 23:04 | 食と住 | Comments(0)

ご無沙汰の岩手

このブログでの岩手の旅の記録を読み返してみた。

前回は2007年3月に、花巻・遠野を中心に県南を旅した。
お世話になったWさんにご恩返しができないまま
今に至ってしまっている。

印象的だったのは、その前年に訪ねた松尾銅山跡地。
羽幌炭鉱跡地を訪ねて間もない頃だったこともあり、
街がそっくり消えることの衝撃があまりに強かった。


この連休、今年はずっと札幌で過ごした。

昔の神出鬼没の旅は難しいが、いつかは思い出の地を
一つ一つ訪ね歩きたいものだ。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-05-06 19:25 | | Comments(0)