Since 2005/06/19(旧ブログ名:旅する日々)
by Hagino-Iburi


<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

眠い…

まだ「春眠暁を覚えず」の季節には早いと思うが、とにかく眠い。

朝起きてもずっとぼんやりしている。頭がさえない。

前日にまとめて用意したものが見当たらない。
朝の失せものは精神衛生上極めてよろしくない。

どうにかこうにか支度して、いつものバスに飛び乗る。


この1~2ヶ月でかなり疲れがたまっているようだ。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-02-28 07:37 | こころとからだ | Comments(0)

目隠しの下は何?

e0007279_743282.jpg

e0007279_7432878.jpg

2013年2月、豊富温泉にて。

久しぶりの温泉を堪能し、あとは札幌行きの都市間バスで帰るだけ
なのだが、バス停に書かれた主要経由地のうち、札幌と小平の間が
シールで目隠しされている。

目隠しの下はいったい何だろう。「留萌」には停まるのだから、
目隠しする理由はないはずである。

以前、深川留萌自動車道を経由せず、滝川から国道を通った時代は、
雨竜で休憩時間を取っていた。


もしかして、目隠しの下は、雨竜?
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-02-27 07:43 | オロロンライン | Comments(0)

それにしても

e0007279_7281635.jpg

雪のない所に暮らしたいなどと言うのはいいとこ取りであって、
北海道で暮らせることのありがたみを感じなければなるまい。



それにしても、この冬は降雪といい寒さといい尋常ではない。


異様に暖かかった11月から、一気に2月並みの雪と寒さに襲われた12月。

札幌で雪まつりが終わっても、少しも気温が上がらず、積雪も減らない。

昨晩も降りしきる雪の中を家路についた。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-02-26 07:28 | 雑記 | Comments(0)

事情はあろうが……

e0007279_7323035.jpg

自宅前に除雪で投げ飛ばされては困る事情があるのだろう。


e0007279_7323051.jpg

しかし、こうした「個」の事情ばかり優先されてしまうと、
人々が共同で使うバス停が雪に埋もれたまま用をなさない、
ということが起こる。


「きめ細かい除雪」と口で言うのは簡単だ。でも、現場は戦場である。


釈然としないまま、駅への道を歩いた。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-02-25 07:32 | 交通考 | Comments(0)

早苗別

e0007279_1644946.jpg

江別市郊外の地名。

何かのいわゆる合成地名だろうと勝手にイメージしていたが、
れっきとしたアイヌ語由来であった。


あたり一面雪深いが、今日は青空が広がっている。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-02-24 16:04 | | Comments(0)

恥ずかしい瞬間

深々とお辞儀をしたら




眼  鏡  が  ス  ト  ン  と  床  に  落  ち  た  。



流石に放っておけなくなり、眼鏡屋さんで調整。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-02-23 18:33 | 雑記 | Comments(0)

節目

何が本当なのか、何が真実なのか、暗闇をさまよいながら、
まあなるようにしかならないと開き直ったこの数ヶ月。


とりあえず今日で一つの節目を迎えた。
羽根を伸ばせると逆転の発想?をする日々も終わった。


もっとも、歴史は繰り返すともいうから、予断は許さない。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-02-22 00:08 | こころとからだ | Comments(0)

自業自得

自分は完全主義者ではないことは、雑多で整頓されない身辺や
普段話していることに一貫性がないことからも明らかである。


しかし、今関わっている仕事、自分が以前からやってみたいと
思っていたことは、他からの評価はさておき、自分なりには
胸を張って自信をもって仕上げたい。


よって、ほどほどで手を打つということは全くしたくないので、
連日遅くまで考えを重ねながら仕事することになる。


今年に入ってから、体調がいささか優れない。
むしろ、精神的な疲れがたまってきたようだ。



やらなければならないことは多いが、今日は先日の休日出勤の振替。

思い切って休む。
寝たらなかなか起きられなかったので、かなり疲れてたようだ。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-02-20 20:06 | こころとからだ | Comments(0)

1社抜けてます。

e0007279_733838.jpg

この表示板の製作関係者に特別な意図はないと信じたい。



だがしかし、わかりやすい情報提供と魅力溢れる情報発信に
北海道でいちばんこだわっているバス事業者を抜かすとは、
なんだかなぁと思わずにはいられなかった。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-02-19 07:33 | 交通考 | Comments(0)

卑見ですが

あくまでも個人的に日々思っていることです。


物事をしようとするときは、様々な方々との信頼関係を築くことが
欠かせないと感じています。

何でも本音を言い合える関係を作って、お互いを尊重しながら、
やりたいこと、お願いすること、できること、できないことを
確認しながら話を進めていくという形です。

この過程、プロセスが欠けたままだと、物事は実現しないし、
仮に実現できても長続きしない、一時的なものに終わってしまう。


また、上から目線で接していては、信頼関係はまず築けない。
事業者を「指導する」などと言われては、身構えてしまいます。


信頼関係の第一歩は、お互いの立場を認めることではないでしょうか。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-02-17 19:59 | 交通考 | Comments(0)