Since 2005/06/19(旧ブログ名:旅する日々)
by Hagino-Iburi


<   2012年 09月 ( 55 )   > この月の画像一覧

これは読まなきゃと思う本

袖井林二郎「マッカーサーの二千日」


NHK「日本の戦後 老兵は死なず」を視て、
これは読まなきゃいけない本だと痛感した。


久しぶりに古書店巡りをしようかと思う。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2012-09-30 19:49 | 本・音楽・テレビ | Comments(0)

赤味噌大好き

e0007279_12355536.jpg

e0007279_12355577.jpg

e0007279_12355523.jpg

幼い頃から白味噌で育ってきたので、かえって赤味噌大好き。


北海道ではあまり売られていないが、具は簡単でいい。
毎日赤味噌の味噌汁をいただけたらなぁと思う。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2012-09-30 12:35 | 食と住 | Comments(0)

眠いのを振り切って

寝床から跳ね起きて、カーテンを開ける。
晴れてはいないが、雨でもないようだ。
目覚めた体に自然の光。

さっそくキッチンでお湯を沸かし、パンを焼く。
国府弘子さんのCD「PURE HEART」をかける。

コーヒー(インスタントだけど)と焼けたパンの匂い。

一日の始まりである。


休日は惰眠をむさぼるのもよいが、午前中には起きて、
何かするのが自分には合っているらしい。


さて、食べ終わったらちょっと街に出かけるか。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2012-09-30 10:46 | 食と住 | Comments(0)

自分で言うのも♪

タイトルは矢野顕子調に……(苦笑)


世間一般に「女の勘」とかいわれるが、
「男の勘」もなかなかどうして。


何せ、一人で行きたいと思って歩いたところが、
問題の震源地だと後になってわかったのだから。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2012-09-30 08:09 | こころとからだ | Comments(0)

最近よく読む本

昭和史探訪 (5) (角川文庫 (6170))

三国 一朗 / 角川書店



占領期―首相たちの新日本

五百旗頭 真読売新聞社




NHKが土曜夜に吉田茂のドラマを始めて以来、
手元にあるこの2冊が「参考書」と化しつつある。

このドラマはなかなか見応えがあると思うが、
事前の予備知識をかなり求めている感じがする。

まず本放送を見て、この2冊を読み返して、
録画をもう一度見直すという週末が続く。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2012-09-27 21:24 | 本・音楽・テレビ | Comments(0)

1983年(昭和58年)とその前後

ちょっと昔を振り返る機会があったので、自分の備忘録として。





1983年。今から29年前。中学3年生だった自分。

中学時代にいい思い出はなかったとか以前にここで記したが、
この年に持病の気管支喘息が悪化し夏に3度も入院したのが、
その極めつけであった。

一方、自分の町に道央自動車道のインターチェンジができた。
それを機に翌年から室蘭~札幌の特急路線バスが運行を始めた。

もっとも、その後の道央自動車道延伸を見越してか、町内に
特急路線バスは停車せず、一旦登別まで行ってから折り返し
特急路線バスに乗るという七面倒なことをしたものである。





FM北海道が前年に開局した。
樽前山の陰に隠れ、札幌からの電波を辛うじて拾える程度だが、
時間さえあればラジオのチューニングとアンテナを微調整して、
スピーカーから流れるかすかな音楽に聞き入った。


私の音楽趣味は、開局してからの2~3年、1983年前後に
その原型が固まったように思えてならない。

歌詞のない音楽。
フュージョンとかイージーリスニングとか………。
代表の一曲として、菊池ひみこ「Make up in the Morning」を
挙げておこう。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2012-09-27 07:49 | こころとからだ | Comments(0)

なんだかんだ物好き

e0007279_10125623.jpg

香港に行くとやたら見かけるバスの行先なので、どんな所だろうと
ついついそのバスに乗ってしまった「順天」(SHUN TIN)。


寝床で地図をぼんやり眺めていると、他にも
「何文田」(HO MAN TIN)
「又一村」(YAU YAT TSUEN)
とか気になってくる。


一生のうちに一度行けたらいいなぁ……。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2012-09-26 10:12 | | Comments(0)

青馬大橋からの眺め

e0007279_7511217.jpg

香港空港からの行き帰り。
何度見ても圧倒される、青馬大橋からの眺め。


札幌からだと、大抵香港着は22時過ぎくらいだろうか。
バスで青馬大橋を渡ると、右手のきらびやかな夜景に
ひとり息をのむ。


帰りは早朝。
次はいつ再訪できるだろうと思いながら、海を眺める。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2012-09-25 07:51 | | Comments(0)

北海道に京成参上!

e0007279_1819797.jpg

札幌の路線バス車内で、京成バスグループの新しい成田空港アクセスの
ポスターが掲出されている。


JR北海道の列車内に羽田アクセスのポスターはたまに掲出されるが、
バス車内はかなり珍しい。自分が知る限りでは初めてではなかろうか。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2012-09-24 18:19 | 交通考 | Comments(0)

先行き不安な月曜日

全身がだるい。
とりあえず出社するが、今日1日もつかどうか。

体調が優れない月曜日は気が重い。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2012-09-24 07:44 | こころとからだ | Comments(0)