Since 2005/06/19(旧ブログ名:旅する日々)
by Hagino-Iburi


<   2011年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

客室に炭のあるホテル

e0007279_75056.jpg

e0007279_750546.jpg

e0007279_750574.jpg

これもまた3年前の話だが、縁あってロイトン札幌に
泊まる機会があった。

地元のホテルに泊まるというのは、なかなか新鮮な気分。

植物園と、その奥に聳える都心のビル群。
緑とコンクリートのコントラストがいい。


客室には、備長炭の「梯子」が壁に掛かっていた。
いわば天然の空気清浄機だが、オブジェみたいで
ちょっとお洒落。



当時はヤマダ電機出店前で、STVメディアホール
「スピカ」の解体工事中。

「スピカ」には一度だけ入ったが、それが現市長の
パフォーマンス(と敢えて言う)の場だったのも、
今となっては懐かしい。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2011-06-30 07:50 | 雑記 | Comments(0)

天ぷらを作る

e0007279_7593532.jpg

e0007279_7593547.jpg

正しくは「作ってもらった」なのだが。


一人暮らししていた頃はそれなりに自炊していたが、
揚げ物は火災が怖くてとてもとても無理だった。


天ぷら作りを間近で見ると、下ごしらえから後片付けまで、
やはり手のかかる、大変な料理だと思う。


画像は3年前のもの。
久々に食べたい気もするが、二人揃って朝晩の
体重測定に一喜一憂している現状では、そもそも
揚げ物自体無理だろう。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2011-06-29 07:59 | 食と住 | Comments(0)

連結バス

ハワイ・ホノルル空港で発見。

e0007279_23402155.jpg

e0007279_23402126.jpg

e0007279_23402185.jpg

e0007279_23402113.jpg

e0007279_23402189.jpg


1人の運転手で2台連結運転。


メカには疎いが、後ろの車両の制御が
どうなっているか興味深い。


状況に応じて1台のみ、または連結運転できるのかも
気になる。


連結部分が物々しいので、簡単に分離できなさそうだが……。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2011-06-28 23:40 | 交通考 | Comments(0)

行商専用車

e0007279_810136.jpg

まとまった需要が安定的にあるということは、
今の鉄道事業者には有難いのではなかろうか。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2011-06-28 08:10 | 交通考 | Comments(0)

大規模イベントの臨時バス

札幌ドームから各方面へのシャトルバスも、この方式は参考になると思う。

e0007279_042535.jpg


すぐにでも帰りたい乗客と座って帰りたい乗客を
同じ列に並べると、座りたいけど座れない乗客が
1便見送るので、列が滞留する。

e0007279_042585.jpg


この方式なら、そうした滞留は起こらない。

e0007279_042591.jpg

e0007279_04257.jpg

有明から東京駅まで約30分。立ち通しだったが、
乗り換えや上下移動がなく快適移動。

e0007279_042515.jpg


大量輸送できる鉄軌道が別にあっても、主要拠点に
直行できるバスが頻発運行されているという事実。
その機動力はもっと評価されてよい。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2011-06-28 00:42 | 交通考 | Comments(0)

隔世の感

e0007279_8174982.jpg

e0007279_8174985.jpg

e0007279_8174912.jpg

2年前の画像だが、東京・館山の高速バスが30往復にも増えていたとは
まったく知らなかった。
聞いたことのない行先の路線も増えている。
バスを待つ行列が多い。移動するのもひと苦労。

JRハイウェイバスの乗車券窓口も一新され、すっかり雰囲気が変わった。

八重洲の奥でこぢんまりと営業していた頃が懐かしい。



変化についていけなくなったのは、少し寂しいことではある。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2011-06-27 08:17 | 交通考 | Comments(0)

滝川(補遺)

e0007279_7525170.jpg

e0007279_7525123.jpg

ご当地出身のSさんから教えていただいた店ですが、
滝川といえばやっぱり「盛」のカレーです。


以前は半年に1度は、柔らかくて美味しいチキンカツカレーを味わいに
行ったものでしたが、ここもすっかり足が遠のいてしまいました。


画像はちょうど3年前。
その時以来ずっとご無沙汰。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2011-06-27 07:52 | 食と住 | Comments(0)

4年ぶりの味

e0007279_192373.jpg

岩見沢に行ったら、この店には必ず立ちよりたい。

以前にも拙ブログでそんなことを記した記憶があったので
検索してみたら、やはりあった


当時よりも値段が少し上がって1個80円だが、
原材料高のこのご時世、良心的な値段である。



肉まんと蒸しパンを食す。
本当は全種類買ってたべたいくらい……。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2011-06-26 19:02 | | Comments(0)

滝川(5止)

e0007279_8555190.jpg

11年前に滝川自動車営業所が滝川営業所になり、
8年前には滝川営業所そのものがなくなった。


営業所跡地は少し前に完全に更地になったが
駅横の旧バス乗り場に遺構?が残っているとは。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2011-06-25 08:55 | | Comments(0)

滝川(4)

e0007279_8535735.jpg

e0007279_8535788.jpg

駅に戻る途中、バスターミナルの近くに
ラーメン「味軒」発見!。


かつて岩見沢に本店があり、札幌にも出店しながら、
だいぶ前に廃業した「味軒」の流れをくむのかな?


「味」の左はらいが長い字体とか、そのまんま。



かつての味軒は味噌もやしラーメンが名物。
この店はどうなのか知りたかったが、定休日……。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2011-06-25 08:53 | | Comments(0)