Since 2005/06/19(旧ブログ名:旅する日々)
by Hagino-Iburi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

赤電車

e0007279_21345427.jpg

e0007279_21345424.jpg

e0007279_21345557.jpg

e0007279_2134558.jpg

e0007279_21345537.jpg

毎週のように乗っていた赤電車。
今では月に一度も乗るかどうか…。


かつての札幌圏輸送の主力も、活躍の場を胆振と空知のローカル輸送に移して久しい。

その胆振や空知へ、全く行かない生活になってしまった。
今夏は北竜のひまわりも見そびれたし…。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2010-10-28 21:34 | | Comments(0)

今朝見た夢

e0007279_12524490.jpg

e0007279_12524423.jpg

e0007279_12524489.jpg

Tさんの夢を見た。

数年前、新潟の旅先で偶然知り合ってやりとりが始まり、
翌年には下落合の不思議な空間にいざなってくれたTさん。


今朝見た夢も不思議だった。

長いこと借りてた本を返したいとTさんから電話。思いあたる本がない。
半ば呆気にとられつつ、一方で懐かしさで楽しい気持ちになっていたら、
Tさん登場。

実は拙宅のすぐそばに住んでるという。嘘でしょう!?


これ、ずっとありがとう。

紙袋に入った本を受け取ったら、漫画「動物のお医者さん」だった……。


この夢の続きは、記さないでおこう。



現実には、Tさんとは3年以上ご無沙汰。
生活が変わってから、お互いどこに住んでいるか
まるでわからなくなってしまった。
Tさんも生活が変わったかもしれない。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2010-10-28 12:52 | 雑記 | Comments(0)

釣れますか?

e0007279_8213628.jpg

e0007279_8213631.jpg

e0007279_8213682.jpg

e0007279_8213615.jpg

e0007279_8213658.jpg

1年近く前、小学生か中学生以来の釣り体験をした。


ワカサギが数匹という釣果だったが、あの独特の引き?の感覚が、
好きな人には応えられないだろうなと想像。


あの翌日は雪だった。
直後に体調を崩した。


早くも1年……。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2010-10-26 08:21 | 雑記 | Comments(0)

碁を打つ

久しぶりに碁を打ってみた。
中学は囲碁部、高校の時もたまに打ったが、それっきり。


昔とった杵柄とはいかない。
相手は着実に布石を打ってくる。こっちはベタベタ防戦一方。
見るに堪えない終局となった。


乗合バス業界を私はよく碁に例える。
拠点という名の布石を要所に配し縄張りを作る。
時々路線という名の石が小競り合いの競合をする。
自分の縄張りと思っていたところに、突如相手の石が飛び込んでくる。


改めて碁の世界との共通性を感じる。



ちなみに、今回の相手はゲームコンピューター。
碁も楽しいが、長丁場の機内はやはり麻雀に限る。
ついつい夢中になり、数時間があっという間。

e0007279_8191798.jpg

e0007279_8191775.jpg

e0007279_819172.jpg

[PR]
by Hagino-Iburi | 2010-10-25 08:19 | 交通考 | Comments(0)

「なんまる」閉店(続)

e0007279_7523044.jpg

e0007279_7523097.jpg

e0007279_7523024.jpg

e0007279_7523081.jpg


ついに「なんまる」が閉店してしまった。


閉店前日、生鮮品以外は全品半額となり、
レジ待ち30分の大混雑だったという。


広すぎず狭すぎず、手頃に買い物できる店がなくなった。


周囲をマンションに囲まれ、集客には悪くない環境だったと思うが、
どうしてこうなったと残念でならない。


近くにある西友の安売り攻勢に屈したのか?
しかし、かつて「なんまる」の向かいには生協があった。
西友が今の戦略に転換するはるか前に、生協は店を畳んだ。


バスの通らない、狭い路地に面した立地が今になって響いたか、
商業協同組合のこれからを担う後継者がいなかったか……。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2010-10-25 07:52 | | Comments(0)

駅前広場に高速バス

e0007279_21112247.jpg

いろいろな意見を聞く。



個人的には、軒先貸して母屋取らるるとか言って、
騒いだり目くじらを立てなくてもよいと思う。


バスにも鉄道にもそれぞれのニーズがある。
全体のパイを小さくしないように常に「手を入れる」のが、
交通事業者の生き残り策ともなろう。


敢えて言えば、交通結節点たる駅前広場に乗り入れる市内バスの便数が
少ない現状をどうみるか。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2010-10-22 21:11 | 交通考 | Comments(0)

西線九条旭山公園通の憂鬱

札幌市の路面電車は延伸とか何とかで、市長が大好きな「市民議論」が未だに延々と続いている。

□■□

拙宅から15分くらい歩くと西線九条旭山公園通の電停だが、
この2~3年で電停周辺が一気に寂しくなった。

・電停交差点に面した旧札幌銀行が閉店
・電車通りに面した老舗寿司店が閉店
・電停にほど近いラーメン屋が閉店
・旭山公園通に面した電停近くのコンビニが閉店

・数年前に閉鎖した電車通り沿いの食品スーパーは、未だ空き店舗のまま。
・電停近くにあった旧八条市場跡周辺は空き地だらけ。


路面電車の議論には、まちづくり効果とか活力とかが付き物だけれど、
幹線道路と路面電車の交差点界隈が、どんどん寂れていくこの現実。


□■□


卑見。

・既存路線や車両の大規模修繕をどのように行うのか。特に数十億円とされる財源をどこに求めるのか。
 有利子資金の投入割合が高いと毎年の営業努力は利払いに消える。

・片や既存の一般的なバス、片や最新型路面電車で比較するのはアンフェア。
 神奈川県で導入された連節バスではなぜだめなのか。

・路面電車は定時性に優れるとかいうのは大嘘。3年位前まで西線16条と西15丁目から毎日乗っていたが、5分は平気で遅れてきた。

・既存車両を新車に更新すると、バリアフリー化義務で乗車定員は減少するが、対策は。
 たたでさえ積み残しが生じる西線の朝は、更に悲惨なことになる。


以上が明確にならなければ、延伸以前に路面電車は早晩廃止であろう。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2010-10-21 08:22 | 交通考 | Comments(0)

便りだろうか……

Mの夢を見た。
もう10年は会っていない。
生活が変わって互いの便りも途絶えた。


Mとは中学の同期。
実際の結婚式に参列していないのに、
見た夢はMの結婚式だった。


参列者はまるで見覚えがない。同期生ではない。
お相手のK(やはり同期)も見当たらない。


Kそっちのけでしきりに話しかけるM。
懐かし話に花が咲く。


と、そこで目覚ましが鳴った。


今どうしてるかな?。

ぼんやり寝起き頭で月並みなことを考える。


Mとは住所も遠く離れている。
いつかまた会えるだろうか……。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2010-10-20 12:47 | 雑記 | Comments(0)

私的ハワイ名物

ABCストアのスパムむすび。
e0007279_805573.jpg

e0007279_805588.jpg

毎日でも食べたいくらい美味しいが、いつの間にか
長方形から普通のおむすび形に変わっていた。


味は変わらないが、何となく食べにくい。
e0007279_805520.jpg

e0007279_805534.jpg

数多あるABCストアをハシゴしていたら、一軒だけ旧来型スパムむすびを売っていた。
もちろん即購入。

MR.MUSUBIのラベルが新たに貼ってあるのはさておき、
やはりスパムむすびはこれでなければ。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2010-10-18 08:00 | 食と住 | Comments(0)

月に届け

e0007279_21152516.jpg

松任谷由実「月夜のロケット花火」



何度聴いても心を打つ
[PR]
by Hagino-Iburi | 2010-10-13 21:15 | 本・音楽・テレビ | Comments(0)