Since 2005/06/19(旧ブログ名:旅する日々)
by Hagino-Iburi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

空いてる……

確か先週、朝から雨模様の日。
いつも乗るバスは真冬並みの大混雑だった。


それから連日、真夏のような暑さが続いている。
いつものバスは立ち客も数人いるが、空席もそこここに。



やはり敵?は自転車にあり。
有効打はなんだろう?
[PR]
by Hagino-Iburi | 2010-06-28 08:18 | 交通考 | Comments(0)

ろくろ体験

e0007279_811531.jpg

e0007279_811533.jpg

かなり前のことだが、旅先で初めてろくろ体験するという、ちょっと贅沢をした。

もっとも、土づくりから成形までほぼ準備済みで、最後に手を入れて形にするだけの「体験」だが、
店のスタッフさんが懇切に教えてくれで、どうにかそれらしき形になる。

ほんの少しの時間だが、ろくろを回していると我を忘れて夢中になる。
ちょっとした力の入れ具合で微妙に形が変わるのが面白い。


今度は丼に挑戦したくなる。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2010-06-21 08:01 | 雑記 | Comments(0)

2月の楽しみ

e0007279_8163170.jpg

e0007279_8163137.jpg

e0007279_816312.jpg

全くの季節外れな話。

小樽雪あかりの路での1コマを、最近3年分並べてみた。
上から2010年、下が2008年。

毎年そうだが、会場の一角で供される焼きそばとか焼きイカとかが
安くて旨いのも魅力。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2010-06-14 08:16 | | Comments(0)

旭山記念公園

e0007279_8254215.jpg

e0007279_8254230.jpg

長いこと近所に住んでいながら、足を運んだのは20年ぶりくらいの気がする。


眺望は、正直言ってちざきバラ園に軍配を上げる。
高さもさることながら、雰囲気が良かった。
有料無料の差もあろう。

そのちざきバラ園が、唐突に昨シーズンで閉鎖されてしまった。

仕方なく、というと悪いが、毎年6月には高台から札幌を眺めるのを習慣にしているので、
代替として手近な旭山記念公園に落ち着いた。


一昨年に全面リニューアルされ、思っていた以上に開放的な眺めを楽しめた。
ただ、人以上に飼い犬の多さは、入園無料の宿命と割り切るしかない。


旭山記念公園は、札幌開設百年を記念して整備されたという。
敷地の大半は北海道拓殖銀行からの寄付、とは知らなかった。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2010-06-10 08:25 | | Comments(0)

サクラチル

e0007279_2115567.jpg

近くの公園に遅咲きの桜。
折からの風に、花びらがシャワーのように舞い散る。
その儚い美しさに思わず見入ってしまう。




少し疲れたようだ。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2010-06-02 21:15 | | Comments(0)