Since 2005/06/19(旧ブログ名:旅する日々)
by Hagino-Iburi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:食と住( 214 )

緊張感が切れた証拠

チョコパンが無性に食べたい。チョココロネもいい。とにかく、パンとチョコが食べたい今日このごろ。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-11-24 22:00 | 食と住 | Comments(0)

朝起きられない(汗)

前の晩21時に寝たのに、寝付きが悪くて、朝6時半に起きられない今日このごろ。

以前から睡眠導入剤のお世話になっていますが、耐性ができたかもしれないなぁ。

とりあえず、出勤したら、眠気覚ましのコーヒーです。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-11-21 08:11 | 食と住

いつまで続くもやもや感

夕べは油断した。

小腹が空いたぁと軽く蕎麦を食べ、そのまま寝たのがいけなかった。

2日前には久々の体重66kgまできたのに、今朝はまた逆戻り。

これではいけない。今日は出先までバスを使わず、往復2時間歩き。

帰宅してから、ありあわせの野菜と鱈の鍋にするつもりが、
相撲中継に夢中になっているうち水分が全て飛んでしまい、
よく訳の分からない、柔らかい料理で夕食。


好きなものを好きなだけ食べられるというのは、実に幸せなこと。

一度きりの人生、別に長生きしなくても……と思う一方で、
また保健指導で惨めな思いをするのも嫌だしなぁ。

というわけで、いつまで続くこのもやもや感。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-01-11 20:10 | 食と住

変化の春

近所のラーメン店に行こうという話になった。
なんだかんだで1年以上ご無沙汰している。


麺になかなかたどりつけない大盛野菜を堪能したが、
閉店が3時間繰り上がり、出前もやめたとのこと。



帰宅の折に通った別の飲食店には、
「諸般の事情により」
価格を変えたとの貼り紙があった。


数年前とは状況が違っているらしい。
人手の問題が大きいのではないかと
何の裏付けもない推測をする。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2014-04-29 01:49 | 食と住

旨い

100%のオレンジジュース(濃縮還元だけど)を
そのまま飲まずに、わざわざ炭酸水で割って飲む。

邪道かもしれないけど、けっこう旨い。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-05-18 22:00 | 食と住 | Comments(0)

煮豆食べ尽くす

トレイにびっしり埋まるほど大量に作った煮豆だが、
結局2日で全部食べてしまった。

特に昨日は豆腐に納豆も食べたので、豆三昧であった。
(偏食ともいう)

あまり日持ちしないだろうから、これでよいのかも。


戸棚に金時豆や小豆が残っているので、また作ろう。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-05-07 23:04 | 食と住 | Comments(0)

煮豆をつくる

e0007279_13542040.jpg

e0007279_13542049.jpg

というわけで、戸棚に8年位眠っていた
遠別産の金時豆を27時間も水に浸して、煮豆の作成開始。


豆がもう十分に水を吸い込んでしまい、
皮が半ば破れかかっている。

砂糖をほどほどの目分量で入れて、
あとはじっくり弱火で3時間。


昔作った時は皮がボロボロにむけて
ほとんど原型を留めない惨状だった。

今回はそれなりに様になったかな。
甘さもほどほどでばっちり。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-05-05 13:54 | 食と住 | Comments(0)

煮豆

8年近く前の書き込みをふと思い出し、
戸棚に眠っていた金時豆を鍋に入れる。

http://haginotabi.exblog.jp/1133276/


さて、うまくできるかな。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-05-03 17:30 | 食と住 | Comments(0)

お祝い

e0007279_2231524.jpg

相方の誕生日。


フルーツ多めのケーキを選んで一緒にお祝い。




人生万事塞翁が馬。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-03-09 22:03 | 食と住 | Comments(0)

肉が食べたいらしい

40歳代も中盤にさしかかり、肉より魚の旨さが
なんとなくわかるようになったはずだが、
どうも体は肉を欲しているらしい。


夕べ、ステーキやジンギスカン食べ放題の店で、
これでもかとひたすら肉、肉、肉を食べ尽くし、
それでもまだ物足りない……という夢を見た。



とりあえず、野菜をたくさん食べようと思う。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-03-02 17:10 | 食と住 | Comments(0)