Since 2005/06/19(旧ブログ名:旅する日々)
by Hagino-Iburi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:旅( 627 )

あぁ、板挟み

職場と家庭
上司と同僚
会社のA部門とB部門
勤務先と取引先
親と愚妻





もうたくさん!
勘弁して!!
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-12-18 14:18 |

蓄積、のようなもの

二十台と三十台はとにかく旅をした。休みは出かけるためにあった。

観光地よりはむしろ、都市とその周辺を、歩いたり、バスに乗ったり……。

こうした「神出鬼没」という名の蓄積を、いま食いつぶして生きている。

もう長いことご無沙汰している街が多い。20年くらい訪ねてないところも珍しくなくなった。
再訪できる見込みはまるでないが、再訪できても、街も交通も激変し、絶句するだけかもしれない。



片道1~2時間の日帰りでいい。
ひとり気ままに街歩きがしたい。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-12-01 07:43 | | Comments(0)

罪深き人

e0007279_2212640.jpg

何かで読んだか視たか忘れたが、地球環境的に

エビ大好きな人

は罪深いらしい。


しかし、香港に行ったらエビはどうしても外せない。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-06-16 22:01 |

この店も外せない

e0007279_22114282.jpg

e0007279_22114294.jpg

e0007279_22114227.jpg

香港に行ったら、このお店でワンタン麺を食べるのもお決まりと化している。

スターフェリーは便利なのと、幼い頃、苫小牧に行くときによく乗った
スハ32形客車を思い起こさせる古色蒼然さが、なんともいい感じ。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-06-11 22:11 |

新幹線の駅ホームから

e0007279_21888.jpg

平成26年11月21日撮影。
新富士駅ホームの片隅から。


所詮は普通の山でしょう、とはとても言えない。
神々しさとかいった生半可な言葉とも違う。


この山には、何かがある。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-04-13 21:08 |

肌寒い麺

e0007279_18314294.jpg

海外で日本語表記があると安心する反面、「?」「!」なこともある。

数年前に香港に行ったとき。
画像の品は注文しなかったが、「なきこ入り麺」とは何ぞやと頼んだら、
きのこ入り麺であった。
そのお店の名誉のためというと大袈裟だが、美味だった。





日本や北海道を訪ねる外国人を見かけることが珍しくなくなった。
施設や交通機関などの外国語案内をどうするか、既に種々の議論がある。

4カ国語だとか、わからなくもないが、限られた範囲で情報量が増えれば、
文字表記は小さくてわかりにくく、音声放送は延々と続いて聞き逃す、
ということが起きかねない。

数少ない海外経験、乏しい語学力だが、香港は最低限の英語でなんとかなった。
ハワイは日本人観光客が多いが、普通の路線バスに乗ったら、車内放送が
極めてシンプル、
基本的に停留所名をボソッと言うだけという単純さであった。


あれもこれもしなくちゃではなく、最低限必要なことだけする割り切りが、
交通機関の案内に限らず、どのようなことでも必要な気がする。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-04-06 18:31 |

香港のあるトイレにて

e0007279_6544564.jpg

邁進一小歩
公徳亦厚道


中国語はわからないけど、
なんとなく言いたいことは
想像がつく。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-04-05 06:54 |

香港の美味しいもの

e0007279_22522124.jpg

e0007279_2252218.jpg

昨夏、数年ぶりに香港を旅した。


ひたすら飲茶、
ひたすらワンタン麺、
そしてひたすらスイーツ。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-04-04 22:52 |

東京には来たけれど

e0007279_14124616.jpg

少し前と違って、思い立ったらちょっとプライベートで東京に…
とはいかなくなった。

希望のホテルは直前だと満室と云われることが増えた。
それにも増して、本来はOFFなのに、平日日中の領域が
どんどん拡大してきている。

2ヶ月前に宿を予約し、周囲に「この日は家の用事が……」
(=会議とかには出られません)と根回ししてまわり、
それでやっと自宅を留守にできるという。


前回のプライベート東京はいつだったか、デジカメの記録を
辿ってやっと思い出す有様。



家人とお決まりのお店をいくつかまわるうちタイムアップ。

自分の時間が皆無なのが寂しい。

次はいつ来れるかな。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-04-03 14:12 |

吉原

東海道線は「吉原(よしわら)」駅。

室蘭線は「北吉原(きたよしはら)」駅。

でも、道南バスの停留所は
「北吉原(きたよしわら)」
と車内放送していたし、
運賃表示器も「きたよしわら」。


以前の実家は北吉原にあったが、無理に統一する話ではないように思う。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-01-22 19:48 |