Since 2005/06/19(旧ブログ名:旅する日々)
by Hagino-Iburi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:街( 109 )

今日でおしまい

今年の中央競馬札幌開催は今日でおしまい。

炎天下のもいわテラスで、もういいと言いたくなるほど
ビールを飲むという贅沢は、来年までお預け。





札幌の都心部、北1条の丸善が、今日で店じまい。
大通公園より南のジュンク堂に統合ということらしい。


専門書を多数揃えたジュンク堂の存在はありがたい。
一方で、広過ぎていささか疲れるのは、年を取った贅沢、
と云われればそれまでだが、丸善くらいの規模がちょうど良かった。





季節はめぐり、街は変わる。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-09-04 16:45 |

不幸な一致

今年もまた「騒乱祭」の季節がやってきた。
不幸にして今日は街中に出る用事があり、交通渋滞その他諸々、
精神的にも金銭的にも苦痛というか、余計な負担をさせられた。


ところで、「騒乱祭」は今年で25年という。
私が学校を卒業し、社会人になって25年。



なんという不幸な一致!
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-06-11 21:19 |

変わりゆくもの

e0007279_21345441.jpg

画像は平成26年10月25日に撮影。


この建物はかつてロイヤルホストだったのだが、
いつのまにかホーマックの別館みたいになり、
この春には店舗全体がいったん更地になった。

近くの看板には、平成11年の出店以来云々とあり、
今年の晩秋に全面リニューアルオープンとの由。


17年間で投資は充分回収、ということだろうか。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2016-04-07 21:34 |

大通公園

e0007279_13304494.jpg

このアングルは割とありがちだと思うが、
いつのまにか看板みたいなものが。


今一つ意図するところがわからないのは
長いこと札幌に住み続けているからか。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-06-29 13:30 | | Comments(0)

あと1ヶ月余り

e0007279_2085289.jpg

札幌都市圏の路線バスで、来月22日からICカードが
使えるようになる。


SAPICAの利用開始お知らせポスターを見ると、
背景にテレビ塔や時計台はあっても、JRタワーはない。


これが意図的なのかどうかはわからない。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-05-20 20:08 | | Comments(0)

いかにも

e0007279_144116100.jpg

e0007279_14411685.jpg

札幌・北1条地下駐車場につながる通路。

「片側締切」の書体がいかにも開発局らしいというか、
道路事業の一環だなぁと思わせる。


マスコミとかが散々無用の長物呼ばわりしていたが、
駅前通地下歩行空間とつながって2年。
今の稼働率というか、利用状況はどうなのだろう。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-05-12 14:41 | | Comments(0)

母校の統合

白老町の萩野、竹浦、虎杖の3中学が新年度から一校になる。


中学時代にあまりいい思い出はないけれども、
母校の名が消えるのには一抹の寂しさもある。


それにしても、虎杖浜から萩野まで毎日通学は大変そう。

同じ白老町でも、敷生川を境に東西で雰囲気が違うと
以前からずっと思っている。


川を挟んだ中学校の統合。距離的に珍しくはないだろうが、
ちょっと違和感があったりする。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-03-29 00:21 | | Comments(0)

気のせい?

依然として雪。



1時間に片道10便はバスが走っている国道より、
1時間に1便か2便しかない市道のほうが
道幅が広く感じられるのは気のせいか。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-03-10 18:22 | | Comments(0)

3月9日

e0007279_22165100.jpg

「さんぱち」のラーメンが昨日に引き続き
380円だったので有り難くいただいた。



それにしても、この時期にさらに暴風雪はNo Thank you
とベタなことをつい言ってしまう。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-03-09 22:16 | | Comments(0)

JRタワー開業10周年

e0007279_2323172.jpg

画像は2008年6月。今はなき「ちざきバラ園」より。



札幌駅の駅舎が青い5階建ての時代は、もう遥か彼方に去ったようだ。



2003年の開業を挟んで、1993年と2013年を比較したら、
何かが見えてくるかもしれない。


今は目先のことで手一杯だけど。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2013-03-06 23:23 | | Comments(0)