Since 2005/06/19(旧ブログ名:旅する日々)
by Hagino-Iburi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


パソコンど素人、四苦八苦

パソコンのウィルス対策ソフトがまもなく期限切れ
という表示が画面に現れた。
使っているソフトは既に販売終了とかで、
まったく別のバージョンを画面は推奨してきた。

とりあえず勧められるままに購入してインストールしてみたら、
とたんに画面の切り替えが重たくなった。

それだけならまだしも、インターネットをやっていると、
いきなり強制終了になってしまうもしばしば。

これは、おかしい・・・。

ヘルプ画面から行き当たりばったりで調べてみる。
2、3日かかって、どうも「アドオンの管理」で解決するかもしれない、
と判明する。

対策ソフトの名前の一部が入っている横文字列を
思い切って「無効」にしてみたら、急に画面が軽くなった。
いきなり強制終了も、ぱたっとなくなった。

対策ソフト自体は「安全」のままで、特段のエラー表示もないので、
とりあえずはこれで大丈夫、ということにしておく。

それにしても、利用者に安心を与えるはずの対策ソフトが、
逆に少なからず不安な気持ちに陥れたのは、何とも皮肉である。
[PR]
by Hagino-Iburi | 2006-10-31 22:05 | 雑記 | Comments(0)
<< なぜだかわからないけれど 今日買ってきた本 >>