人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2005/06/19
by 乗廻経由月岡温泉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体

オロロンライン
交通考

本・音楽・テレビなど
食と住

こころとからだ
雑記
フォロー中のブログ
Wind
バスの終点に行ってみた
以前の記事
2022年 02月
2022年 01月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ライフログ
検索
ブログジャンル
その他のジャンル


名古屋の基幹バス

名古屋の基幹バス_e0007279_7495384.jpg

名古屋の基幹バス_e0007279_7495428.jpg

名古屋の基幹バス_e0007279_7495467.jpg

もう20年は過ぎただろうか。久々に名古屋の基幹バス2系統に乗る。


画像は谷口バス停にて。地下鉄駅から遠くないが、近くもない。


改めて記すまでもないが、形態は路面電車の電停に限りなく近い。
次のバスの接近案内表示もしっかり稼働している。


車線が上下で違う色で舗装されていることは今回初めて気づいた。


朝の都心方面行きは、市バスと名鉄バス合わせて、1時間に30本以上。
定員が異なるので一概に比較できないが、札幌の路面電車より高頻度。


渋滞する一般車線を横目に、自家用車をぐいぐい抜いていく。痛快。


最近注目のBRTは今に始まったものではなく、四半世紀以上前から
名古屋で一つの完成形ができている。


名古屋の基幹バスを範にとるならば、
・バス走行車線の独立性と安全性
(特に一般車線からの右折車対策の確立)
・待たずに乗れる高頻度運行
は、いわゆるBRTの必須要件と勝手に考えている。


積雪地では……ちょっと難しいかなぁ。
by Hagino-Iburi | 2012-12-27 07:49 | 交通考
<< 2012年10月の検索キーワー... スリーデーバス >>