人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2005/06/19
by 乗廻経由月岡温泉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体

オロロンライン
交通考

本・音楽・テレビなど
食と住

こころとからだ
雑記
フォロー中のブログ
Wind
バスの終点に行ってみた
以前の記事
2022年 02月
2022年 01月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
ライフログ
検索
ブログジャンル
その他のジャンル


1枚の車内補充乗車券から

1枚の車内補充乗車券から_e0007279_7532080.jpg

地方鉄道にせよ、路線バスにせよ、車掌乗務を省略したワンマン化が
すっかり一般的になってまった。

最近では東急池上線のような大手民鉄でもワンマン化である。


鉄道やバスのワンマン化自体は事業運営上全否定されるものでない。
しかし二人乗務化が利用者に安心感を与えるという効用はあるだろう。


小湊鐵道の列車は今ても全て二人乗務。
全駅間の運賃を頭に叩き込み、発車から到着までのごく限られた時間で、
瞬時に車内出札補充券にパンチを入れ運賃収受するのは神業である。


ところで、人力か券売機かの差はあるけれど、小湊鐵道や東急池上線は、
理論上は乗車券の発売枚数からほぼ正確な輸送人員が捕捉できるはず。


一方、ワンマン化で利用者が現金を運賃箱に直接入れる鉄道やバスは、
基本的に正確な輸送人員を把握できない。現金に色は付いていないから。

一部のバスはバーコード付整理券で利用者の乗降停留所データを記録し、
輸送人員の把握に取り組んでいるが、全国的にも少数派である。



輸送人員の正確な把握は、運行本数の計画を決める第一歩であり、
基本中の基本と思えるのだが、どうだろうか?
by Hagino-Iburi | 2012-05-04 07:53 | 交通考
<< 相手にされてない…… 続・駅前の更地からバスが出る >>