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タクシー愚考
ある朝、家の前で見たタクシーの後部ガラスには、
地元ハイヤー協会を激しく糾弾するステッカーが 大きく貼られていた。 この車を営業する新規参入者は、運賃などを巡って 協会に加盟する既存事業者と激しい摩擦を起こし、 訴訟にまで至っている。 札幌はタクシーの供給過剰地域とされている。 Webによると、協会加盟社の2010年度の実車率は 30%に満たないらしい。 稼動中の7割が客待ちか流しでは事業としてかなり厳しい。 現に中堅の1社が最近自己破産を申請した。 ● 一方、札幌から数十kmも離れてない月形や浦臼は、 数年前に町内唯一のタクシー会社が廃棄し、つい 一昨年か昨年までタクシー空白地帯であった。 月形のタクシー復活過程では、役場の運輸局への働きかけと、 最低営業台数を5台から2台に引下げた運輸局の特認があった。 規制の見直しと人口の札幌一極集中がもたらした結果といえば それまでだが、それにしてもやりきれないミスマッチである。 ● 札幌でタクシー供給過剰状態が続くのは、深夜のすすきので 空車を求めて利用客が長蛇の列を作ったバブル期の繁栄から、 業界が感覚的に完全に抜け切れていないのが一因と愚考する。 一方で数年前の白石のバス廃止撤回騒ぎに象徴されるように、 札幌のバス業界は現在のバス路線網を全て自力で維持するのが 困難な状況に陥っている。 そこで極端な提案。 バスはまとまった利用がある幹線輸送に特化し高頻度運行。 毎時1便も確保できない不採算路線は、乗合タクシーで代替。 これくらい思い切った再編をしてはどうだろうか? 過日、タクシー業界関係者に少しだけ話を伺ったが、 市内にはジャンボタクシーが10台以上はあるそうだ。 例えば町内会組織とジャンボタクシー会社が契約し、 幹線バスに接続して集落への足を確保するという案も もっと検討されて良いと思う。 様々な工夫は必要だが、地域の足が安定的かつ低コストで確保され、 タクシーの稼働率も間違いなくアップするはずだ。 ※ジャンボタクシーでなくても、普通車の複数台運行でもよい。 バスの分野にタクシーはもっと侵略してよいのではないか。 特に札幌は積雪地であることを充分念頭に置く必要がある。 バス路線を絞り込むことは、除雪を念入りに行う道路を 絞り込むことにもつながる。 札幌市の除雪方針はバス路線道路を優先という考えらしい。 が、1年通してバスに乗る者としては、現状はその方針通りに なっているとはとても感じられない。 ● そういう話をもっとたくさんしたい今日この頃である。
by Hagino-Iburi
| 2011-09-21 07:57
| 交通考
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